hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

【デレステ】イベラン初心者の久川凪Pがアタポンイベントで21位をとった備忘録

久しぶりのブログ更新です。

最近はAPEXやVALORANTばかりやってました。

そんなFPSにお熱な私ですが、デレステ内で6/19~6/26の期間に開催されたイベントSing the  Prologue♪にて21位になることができたのでその記録を備忘録として残すためにブログを書いています。

願わくばこれから初めて2桁順位を目指す人の参考になればと思います。

※このブログの内容は2020年6月26日時点でのものです。閲覧時期によっては効率等が変わっているかもしれません。

 

Twitterに投稿したExcelシートはミスがあるのでブログ下部に載せてあるExcelシートを見てください。

 

f:id:hotnamilk:20200629105907p:plain

 

前話がそこそこ長いのでイベラン関連だけ読みたい方は下の目次をご利用ください。

 

 

6月の凪

6月は凪Pにとって供給の多すぎる月でした。

何があったのか振り返っていきましょう。(足りてなかったら申し訳ない)

 

  • 6月10日 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のCD発売&りも~っと!デレステ★NIGHT

 

長江里加さん、立花日菜さん、烏屋茶房さん、篠崎あやとさんの4人によるO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! の楽曲制作の裏話等を聞けた素晴らしい生放送でした。

凪と颯の声が逆のVerもあるらしいので、世に出ることを待ってます。(もし出たら言い値で買います)

願わくば映像付きで見たかったけども、時期が時期なので仕方なし。

 

  • 6月13日 久川凪役の立花日菜さんの誕生日

お誕生日おめでとうございます。

コミケで貰ったサイン、ずっと大切に保管してます。

感謝の気持を込めて。ご健康とさらなる飛躍をお祈りしております

 

  • 6月15日 誕生日イラストの公開&イベント告知

 

誕生日イラストでは凪の満面の笑みが見れます。

普段見せない笑顔なので驚いたPも多いはず……

このイラストが公開されてすぐアイコンを変えた久川姉妹Pが多かった気がします。

 

そして15:00の更新・・・

 

 

イベントの告知が来ました。

Sing the Prologue♪はしんげきえくすてのEDとして流れていたので、いつかイベントが来るだろうとは思っていましたが、まさか凪の誕生月に合わせてくるとは・・・

センターが凪のためか上位報酬は案の定凪でした。

 

↓イベント告知を見た僕。

 

  • 6月16日 久川姉妹の誕生日&リコルヌのフィギュア原型公開  

 

お誕生日おめでとう。

デレマスに来てくれてありがとう。

フィギュアも楽しみです。詳細が発表され次第、購入ボタンを押させていただきます。

 

 

  • 6月19日 Sing the  Prologue♪開始

 バンナム、『デレステ』でイベント「Sing the Prologue♪」を開催 ...

 

  • 6月24日

 

デレパのゲストに久川凪役の立花日菜さんが。

スピーカーで聞くSing the Prologue♪がとても良かったです。

 

こんな感じで6月の凪Pは供給過多で地にひれ伏してました。

f:id:hotnamilk:20200630023119p:plain

 

イベント前にしたこと

前話はこのくらいにしてイベントについて書いていきます。

凪のイベントが来たら走ることは以前から決めていました。

しかし、本格的にイベントを走った事のない私はどうすれば効率良く走れるのか分かりません。

そこでイベラン関連のブログ等を読み漁り、勉強しました。

参考にさせてもらったブログを下記に引用させていただきます。

gonicopi.hatenablog.com

patricia-plws.hatenablog.com

tiyu.to


 

 これらの記事を読んで必要だと思ったのが、

  1. 放置編成はほぼ必須
  2. GRAND(FORTE)をスタミナ2倍で周回
  3. 営業は全部やる
  4. ジュエルは少なく見積もっても3万は用意
  5. LIVE設定(ボイス関連とSEはオフにする)
  6. 端末スペック
  7. プレイ時間の確保
  8. モチベーションの維持
  9. 暇つぶしの手段
  10. 便利なサイト

の10つです。

軽く説明します。

 

1,2 GRANDの放置編成について

 

約1週間LIVEをし続けるので普通にプレイしてたら指が死にます。

Sランクさえ取れればいくらスコアを上げても獲得エンブレムとPtに差はないので、楽をするために放置編成に甘えましょう。

 

GRAND(FORTE)の曲の秒数は下の画像(wikiより引用)を参照。

f:id:hotnamilk:20200629144744p:plain

imascg-slstage-wiki.gamerch.com


画像より、最速の楽曲がM@GIC☆の2:03であることが分かります。

次点でお願い!シンデレラ、TRUE COLORS、イリュージョニスタの2:06です。

しかしこれらの楽曲を放置編成でSランクを取るのは難易度が高く、自分の手持ちでは無理でした。

そのため、自分の手持ちで安定して放置でSランクをとれるStage Bye Stage(以下SBS)を選択しました。

愛梨と卯月の特訓前が入ってるのは他の8秒スキブと大石泉がいないからです。

画像

放置編成の詳細についての説明は省略します。

詳細が知りたい方は下記のブログを参考にしてみてください。

私も大変お世話になりました。

ryuki-hsmy.hatenablog.com

 

3 営業

全部やりましょう。

 

4 ジュエルの数

FORTE(スタミナ30)を2倍でプレイし続けるのですぐスタミナがなくなります。

2桁を目指すなら少なく見積もっても3万個は用意しておきたいです。

 

5 LIVE設定

ボイス関連やSEをオフにすると読み込みが速くなるらしいです。

 

6 端末スペック

iPadProが最強です。

私はiPadPro3で周回しました。

しかし2桁を目指すだけならそこまで高スぺな端末は必要ないと思います。

 

7,8 プレイ時間とモチベの確保

どちらが欠けてもだめです。

1日16時間以上プレイできるのが理想。

私の場合はExcel等で1日の成果を記録しておくとモチベが保ちやすかったです。

 

9 暇つぶし

放置編成で周回してる時にずっとゲーム画面を見てても暇なので、Youtubeで配信を見るなりアマプラでアニメを見るなりしましょう。

私は主にTwitterやデレ7thの円盤とアニメとAPEXの配信を見て暇をつぶしてました。

 

10 便利なサイト

aidoru.info

15分毎(02,17,32,47)に上位130人と各報酬ボーダーのPtを更新してくれるサイト。

※更新時間は上記の時間の約5分後。

15分でどれほどPtが増えたかも記してあるので周りの寝落ちを確認できたりもします。

今回一番お世話になった神サイト。

Twitterもやってるみたいです

https://twitter.com/deresuteborder

 

kizokizokizokun.github.io

主に最後のポイント調整でお世話になるサイト。

目標Ptまでどのくらい周回が必要かを計算してくれます。

 

自分流ルール

イベントが始まる前に自分流ルールを5つ決めました。

・眠気が限界に達したら無理せず寝る。

・風呂の時間(約15分)は端末を触らない。

日課の夜のAPEX練習(約2時間)をサボらない。

・毎日の記録をExcelにまとめる。

・カフェインは眠気の先延ばしのため(自論)、イベント終了48時間前までは摂取しない。

 

イベント開始

バンナム、『デレステ』でイベント「Sing the Prologue♪」を開催 ...

 

【1日目】 6/19(金) 15:00~6/20(土)00:00 9時間(睡眠0時間)

40456Pt(+40456Pt) 32位 時速4495(Pt/h)  ジュエル-0 

※時速は[(デイリーPt)/(24h-睡眠時間)]で求めました。

f:id:hotnamilk:20200629154425p:plain

遂にイベントが開始。

イベントトップページの凪が可愛すぎてモチベが上がりました。

コミュ欄で隠れてますが、ダブルピースしてるこずえも◎。

久川凪最上階マンションポエム詩集 Vol.01 - Togetter

一番大きかったのは体力が持ちやすい174時間のイベントだったことです。(まぁ198時間でも走るんですけど)

エンブレム消化の際、イベ曲のMasterが放置できず焦りましたが、Master+は放置できる事を確認し一安心。

f:id:hotnamilk:20200629155031p:plain

ちなみに私はCuしか属性特化型の放置編成を組めないので、イベ曲がPaだったら完全放置できなかったかもしれないです。(歌唱メンバーがCu3人、Pa2人だったので不安でした)

Twitterではコミュでアニメーションが流れたと話題になっていましたが、イベランのためスキップしていた僕は話題についていけず何のことか分かりませんでした。

この日はスタドリが思ってたより溜まってたのでジュエルを使わずにすみました。

 

【2日目】 6/20(土)00:00~6/21(日) 00:00 24時間(睡眠3時間)

134023Pt(+93567Pt) 27位 時速4455(Pt/h)  ジュエル-1896 

スクショ忘れてたのでExcelからのデータです。

 

イベント開始から約12時間で累計報酬受け取り終わりました。

f:id:hotnamilk:20200629161546p:plain

この日は友人と飲み会があってイベ走れないだろうなと思っていましたが、事情を話したらイベ走るのを許してくれました。(いい友達をもって幸せです)

そして貯めてたスタドリが尽きたのでジュエルを溶かし始めました。 

この日は徹夜イベランと飲み会に備えて昼に3時間寝ました。

【3日目】 6/21(日)00:00~6/22(月)00:00 24時間(睡眠5時間)

219403Pt(+85380Pt) 28位 時速4493(Pt/h)  ジュエル-4134

f:id:hotnamilk:20200629163847p:plain

特に問題なく進んでいましたが、少し眠いしスキブ睡眠を試してみるか!と思っていたら5時間寝落ちしてました。

特殊な訓練を受けた人にしかスキブ睡眠はできないと悟った1日でした。

 

【4日目】 6/22(月)00:00~6/23(火)00:00 24時間(睡眠4.5時間)

304506Pt(+85103Pt) 26位 時速4364(Pt/h)  ジュエル-4306

 

f:id:hotnamilk:20200629175846p:plain

 

再びスキブ睡眠を試みるも4.5時間の寝落ち(何やってんだコイツ…)。

 

【5日目】 6/23(火)00:00~6/24(水)00:00 24時間(睡眠9時間)

406099Pt(+101593Pt) 28位 時速6772(Pt/h)  ジュエル-5044

 

またスクショを忘れたのでExcelデータから持ってきました。

この日は15:00から後半戦(エンブレム4倍消費)が始まるので、それに合わせてエンブレムがカンストするように調整。

また、後半戦での睡眠時間を減らすため、この日は徹夜をせずに睡眠時間を9時間確保しました。

そして分かってはいましたが、後半戦はジュエルの溶けるスピードが前半より格段に早いです。

 

【6日目】 6/24(火)00:00~6/25(水)00:00 24時間(睡眠2時間)

569158Pt(+163059Pt) 25位 時速7411(Pt/h)  ジュエル-8760

f:id:hotnamilk:20200629182201p:plain

前日グッスリ寝たおかげでこの日は軽く2時間寝ただけですみました。

しかし演習型の大学のオンライン授業等もあり、時速はあまり良くありませんでした。

できるだけ走りましたがこの日は約16万3000Pt稼いで終了。

イベント終了まで残り45時間ということでこの時速だと稼げて35万程度と計算し、最終着地Ptをどうするかを考え始めました。

そしてこの日は真夏の日向ぼっことデレパで1時間30分も凪役の立花日菜さんの番組があり、とても良かったです。(語彙力喪失)

 

f:id:hotnamilk:20200629184541p:plain

f:id:hotnamilk:20200629184518p:plain


このペースだとジュエルが足りないのは明白なので、ちひろさんからジュエルを貰いました。(¥9800)

 

 

【7日目】 6/25(水)00:00~6/26(木)00:00 24時間(睡眠7時間)

693153Pt(+123955Pt) 26位 時速7293(Pt/h)  ジュエル-6436

 

f:id:hotnamilk:20200629185301p:plain

問題の日です。

前日と同じペースで走れれば90万くらいで最終着地できてワンチャン10位代狙えると考えながら周回していると、知らぬ間に気絶し、気づいた時には7時間経過してました。

↓目覚めたときの僕

 

f:id:hotnamilk:20200629191817p:plain

いまなら魔女になれるかもしれない。/人◕ ‿‿ ◕人\

そんなわけで後半戦の大切な7時間を失った僕ですが、絶望で魔女になれるわけでもないので、気絶してた7時間を取り戻すべくいつも通り周回を再開します。

結果は12万4000Ptと昨日より4万Pt稼げていません。

終了1日前の時点で69万3000Ptということで、最終日に寝ずに周回しても90万に届かないことが分かりました。

 

【最終日】 6/26(水)00:00~6/26(木)21:00 21時間(睡眠0時間)

867532Pt(+174379Pt) 21位 時速8303(Pt/h)  ジュエル-8032

 

最終日です。

寝ずに集中して21時間周回した結果、今までで一番時速が出ました。

順位を落とさずにポイント調整するには、87XXXX(はーなー)が一番しっくりきますが、87万Ptに届かなければならず、ギリギリ間に合うかどうかのラインでした。

78XXXX(なーはー)にする事もできましたが、最終日に9万しか稼がないのは順位的にも気持ち的にも納得がいかず、87万Ptを目指しましたが2500Ptほど足りずFin。

 

まとめ

詳細は下のExcelシートに記載してあります。

重要そうな所を書き出しました。

※プレミアムパスのボーナス込みの値です。

f:id:hotnamilk:20200629215504p:plain

  • 順位…21位
  • 獲得イベントPt…867532
  • 20位との差…-4907
  • 22位との差…+12412
  • 消費ジュエル…38628個
  • 消費スタドリ

  100…32個

  30…190個

  20…190個

  10…153個

  • 前半の平均時速…4464(Pt/h)
  • 後半の平均時速…7822(Pt/h)
  • 全体の平均時速…5948(Pt/h)
  • コンテ数…6回
  • PLv…214➡249 +35
  • 獲得ファン数 …約1200万(1日目のみ獲得ファン数2倍キャンペーン実施)
  • 獲得マニー…約2500万
  • 獲得友情pt…約30万
  • 睡眠時間…約30.5時間
  • 風呂…約2時間
  • デレステのプレイ時間…約145時間
  • Stage Bye Stageクリア数…1887回 
  • イベ曲クリア回数…1155回

 

イベラン詳細 Excelシート

f:id:hotnamilk:20200630200548p:plain



 

ちなみに・・・

50位の方が712189Ptのため、50位以内が目標ならあと26時間寝れました

100位の方が609325Ptのため、100位以内が目標ならあと43時間寝れました

寝ずに走った場合は1048972Ptで6位でした。

※全体時速5948(Pt/h)で計算。

27日の7時間の気絶がなければあと5万前後は稼げました。

 

 

プレミアムパスがイベントに与える影響

6月にデレステ初のサブスク型サービス「プレミアムパス」が実装されました。

プレミアムパス -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター ...

プレミアムパスが実装されて以降、今回が初めてのアタポンイベントだったため、プレミアムパスがイベントにどう影響するか気になった方も多かったと思います。

今回確認できたプレミアムパスのアタポンイベントにおける特典は

  • 達成Pt報酬にジュエルの追加(最大400個)
  • 達成Pt報酬にイベントSR2種の追加(各1枚)

の2つでした。(今後変更される可能性有り)

イベントに深く関わるライブの獲得イベントPtの増加、ライブの獲得エンブレムの増加、エンブレムの配布等はありませんでした。

そのため、イベランのためにプレミアムパスを購入しないといけない!!というわけではなかったです。

しかし、イベント期間中はライブを何千回と行うため、ライブ一回ごとに獲得Expと獲得マニーが増えるプレミアムパスは財布に余裕があるなら購入した方が良いと思います。初回無料期間を利用するのもオススメです。

 

覚えておくと得するかもしれないこと

上のExcelシートの下部を拡大しただけですが、SBSとイベ曲を同僚選択やロード込みで2.5分で1周としたときの計算した表です。

SBSをエンブレムがカンストするまで周回すると約2時間30分かかります。

エンブレムを全消費するまでイベ曲をした場合、等倍だと2時間45分、後半戦の4倍消費だと40分かかります。

2時間30分かけて集めたエンブレムが40分で無くなるのは何とも言えない気持ちになります。。。

エンブレムカンスト➡エンブレム全消費を1セットとすると、等倍で5時間12分、4倍消費だと3時間7分かかります。ちなみに1セットで26287Ptです。

多分この数値は他のアタポンイベントでも使えると思います。

f:id:hotnamilk:20200629202058p:plain

 

反省

とにかく無駄な睡眠時間が多すぎました。

寝ないのは流石に無理だとしても、30.5時間を20時間前後にするだけで15位くらいにはなれた気がします。

スキブ睡眠なんて猛者の技をすぐ獲得できると自惚れて2回も寝落ちした自分が憎い。

出来るなら風呂でもイベランした方がいいです。今回の場合だと1週間で約2時間風呂に入っているため、約1万Pt稼げます。

携帯電話の防水ケースってiPadPro入るんですかね。

あとAPEXしながらのイベランは絶対に止めましょう。

誰も幸せになりません

2分30秒毎に止まってiPadを操作するのは味方に大変迷惑なので止めましょう。

次回の凪イベントまでにはスキブ睡眠と睡眠を必要としない体になって帰ってきます!!!

あとM@GIC放置編成

 

このブログを読んでくれた皆様が良いデレステライフを送れれば幸いです。

 

最後に

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のCDが好評発売中です!!

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のフルバージョン、ゲームバージョンはもちろん、他にも3つのカバー曲が収録されていますので、ぜひともお買い求めください!

f:id:hotnamilk:20200629224538j:plain

 

Amazonのリンク

www.amazon.co.jp

 

CDはちょっと高いなぁ…と思った方にはDL版がオススメ!!

DL版ならなんと250円で買えます!!

缶ジュースを2本我慢するだけでいいんです!!!

↓日本コロンビアのリンク

columbia.jp

 

気づいたら8000字超えてました。

誤字等の問題があれば追記なり編集します。

ではさようなら。

リバスト🌈 в Twitter: "凪めっちゃ可愛い… 今回のイベント、まだ ...

 

【2020/7/6編集】

・まとめとちなみに・・・の時速が異なるのを修正しました。

【2020/7/7追記】

・カテゴリを設定しました。

【2020/7/19追記】

・プレミアムパスがイベントに与える影響を追記しました。