hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

【デレステ】さよならアンドロメダから見るプロデュース方針によるアタポンイベントの変化

どうもしゅたです。

(この記事を書いている)11/28にアイドルマスターシンデレラガールズは9周年を迎えました。おめでとうございます!!!

これからもよろしくお願いします。

 

https://i2.gamebiz.jp/images/original/13827013285fb2269bcdd320020.jpg

「さよならアンドロメダ」イベントお疲れさまでした。

今回私は66843Ptで10869位でした。

f:id:hotnamilk:20201128221835p:plain

 

今回はスタドリ、ジュエルを一切消費せず、自然回復のスタミナ消費だけでイベントに臨みました。

この周回方法だと、今までなら頑張っても30000Ptあたりが限界でした。

しかし、今回はなぜこんなにPtを稼げたのか。この事について書いていきます。

 

 

 過去に21位になったことがあるのでイベランについても

hotnamilk.hatenablog.com

 

 

今回のボーダー

今回のイベントは9日間(198h)の開催でした。

直近の9日間(198h)イベントは「THE VILLAIN'S NIGHT」、「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」、「不埒なCANVAS」の3つです。 

f:id:hotnamilk:20201128221406p:plain

上の表は今回の「さよならアンドロメダ」を含む直近4つの9日間(198h)アタポンイベント「THE VILLAIN'S NIGHT」、「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」、「不埒なCANVAS」のボーダーをまとめたものです。

過去最高のボーダー数値を叩き出した「不埒なCANVAS」も記憶に新しいですが、今回のボーダーは(500位、50000位、100000位を除いて)それを上回る結果となりました。

今回の結果は、「さよならアンドロメダ」の楽曲人気が高いのはもちろんですが、10/29に実装された「プロデュース方針」機能の影響が大きいと私は考えています。

デレステ】プロデュース方針機能の使い方・おすすめ - Boom App Games

 

プロデュース方針

プロデュース方針によってアタポンイベントにも変化が出ました。

アタポンイベントに関係のありそうな項目をまとめます。

 

ライブ消費スタミナ軽減

ライブにかかるスタミナが軽減されます。

段階別のライブのスタミナ消費を下記の表にまとめました。

f:id:hotnamilk:20201129034935p:plain

3段階目の15%減の状態だと、FORTEのスタミナ2倍消費は60➡50となり1回あたり10もスタミナ消費を抑えることができます。

 

コンティニュー可能数アップ

本来なら放置できない楽曲が(ジュエルを消費せず)放置できるようになります。

しかし、自動でコンティニューされるわけではなく、通常通りコンティニューをタップする必要があるため、少し手間。

 

営業回数アップ

営業に行ける上限回数が1増えます。

4時間、6時間、10時間の各4つのイベント営業の上限がそれぞれ1回ずつ増えるので1日あたり12回営業に行ける回数が増えます。

 

営業追加アイテム獲得

営業の報酬枠にPの枠が追加され、追加報酬を獲得できます。

f:id:hotnamilk:20201129000752p:plain

 この写真のP枠が追加アイテムです。

f:id:hotnamilk:20201129000808p:plain

2枚目の写真からも分かるように、10時間のイベント営業のP枠では50個エンブレムが獲得できます。獲得イベントptはこれまでと変化なしです。

 

営業時間短縮

営業にかかる時間が短縮されます。

段階による営業時間短縮を下記の表にまとめました。

f:id:hotnamilk:20201129041148p:plain

 

結局何がオススメなの?

長々とプロデュース方針について書きましたが、結局何を選択するのが良いのかを個人的にまとめます。

理想は上記の全てを最大にすることですが、それには62000もの場数ptが必要なため、優先度といった形でまとめます。

しかし、これはイベラン勢(2桁を目指す)とまったり勢(自然回復のみでプレイ)で優先度が異なると考えています。

一応アタポンイベントでは過去に21位になったことがあるので、イベランについて多少知っているつもりです。(詳しくは下の記事にて)

hotnamilk.hatenablog.com

優先度はS>A>Bの順で高いです。

イベラン勢

S 営業回数アップ、営業追加アイテム獲得

A ライブスタミナ消費軽減

B 営業時間短縮

ZZ コンティニュー可能数アップ

 

  • S 営業回数アップ、営業追加アイテム獲得

営業回数アップと営業追加アイテム獲得はマストです。

イベランはイベント期間内にポイントをどれだけ稼ぐかの勝負なので、時間効率の高い営業に関わるこの2つの優先度は最も高いです。

  • A ライブスタミナ消費軽減

イベランはFORTEをスタミナ2倍でずっと周回するので、15%軽減なら1回あたり消費スタミナが10軽減されます。これによりジュエルの消費を抑えることができます。

営業はジュエルでは何ともなりませんが、ライブのスタミナはジュエルを消費すれば何とかなるため、Sの2つより優先度を1つ落としました。

  • B 営業時間短縮

イベラン勢はライブ以外にかける時間を減らすために日付が変わったと同時に全ての営業を時間短縮で終わらせます。

その際のジュエル消費を抑えられます。

  • ZZ コンティニュー可能数アップ

コンティニュー画面に飛ぶのがタイムロスなので論外です。

放置が無理だとしても最初の数秒叩いた方がマシ。

 

まったり勢

S 営業回数アップ、営業追加アイテム獲得

A 営業時間短縮

B ライブスタミナ消費軽減

C コンティニュー可能数アップ

 

  • S 営業回数アップ、営業追加アイテム獲得

まったり勢にも営業回数アップと営業追加アイテム獲得はマストです。

 【ログイン➡営業➡イベントトップページで300エンブレム獲得】の流れを1日1回するだけでライブをせずともおそらく20000ptぐらいまでならいけます。(カンストしそうになったらエンブレム消化)

 

  • A 営業時間短縮

10時間営業のみをするにしても営業の時間が5時間になるため、朝・昼・夜で1日に3回できるようになります。MAXなら時間短縮でもスタミナ20で約40イベントpt、エンブレム150個が手に入ります。(普通にライブするより効率が良い

f:id:hotnamilk:20201129000808p:plain

 

  • B ライブスタミナ消費軽減

個人的にライブスタミナ消費軽減はジュエルをガンガン割って周回する時に真価を発揮すると考えているので、優先度は低いです。

 

  • C コンティニュー可能数アップ

スタミナ消費で行くぐらいの回数ならコンティニュー画面に行く時間も気にならないと思うのでまったり勢ならアリ。ただ他よりも優先度は低め。

 

どうやって周回したか

まず私のプロデュース方針を載せます。

f:id:hotnamilk:20201130192632p:plain

そのうえでどんな風に周回したかを書いていきます。

  1. 【深夜(日付変更後)・ 朝・昼】に営業時間50%減で5時間になった10時間のイベント営業を行う。(短縮なし)
  2. 夕方に自然回復のスタミナで残った1つの10時間イベント営業を短縮して行う。(50%減ならスタミナ20で出来るので普通にライブを行うより効率が良い)
  3. その後余ったスタミナで6時間営業と4時間営業を短縮して行う。
  4. エンブレムがカンスト(9999個)しそうなら消化する。

ざっとこんな感じです。

 

おわりに

「さよならアンドロメダ」はCDに収録された3年前から楽曲人気がとても高く、デレステでのイベント開催がずっと待望されていました。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/13827013285fb2269bcdd320020.j

そのためPのイベントへの熱意も非常に高く、ボーダーが高騰したため今回は1万位に入ることは叶いませんでした。

しかし、次以降に開催されるアタポンイベントで上記の走り方をすれば累計報酬(50000Pt)を全て回収しつつ、1万位に入ることも可能だと思います。

正直プロデュース方針でここまで変わるのかと驚いています。

 

おまけ

11/28にシンデレラガールズ9周年を記念して生放送が行われました。

アーカイブは下のリンクから。

youtu.be

 

その中の最新情報コーナーで事件は起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hotnamilk:20201201185524p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hotnamilk:20201201185759p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hotnamilk:20201201190617p:plain

 

 

 

 

 

空羽 on Twitter: "どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?… "

 

 

 

 

 

f:id:hotnamilk:20201201190047p:plain

 

 

 

担当のソロ曲が発表された時ってこんな気持ちなんですね。

自宅で視聴していたから良かったものの、これがライブ現地での発表だったらピョンピョン飛び跳ねて叫んでそう。

そんなわけで凪のソロがどのような曲になるのか今から楽しみです。

 

今回はこのへんで

 

あでゅ~

 

※記事に誤字や間違いがあった場合、見つけ次第追記なり訂正します。