hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

【CUE!】CUE!の1周年記念ライブ CUE! 1st Anniversary Party 「See you everyday」がエモかった話

どうもしゅたです。

ここ最近は大学の研究室配属と就活の忙しさ等で中々ブログを書くモチベが沸きませんでした。そのため久々のブログ更新となります。

ブログを書くモチベの起爆剤となったのはタイトルの通り、CUE!の1周年記念ライブです。

高ぶった気持ちを文字にして残しておきたいと思い筆を執った次第です。

※本記事で使用させていただいている画像などの著作権はすべて(株)リベル・エンタテインメント様に帰属します。

 

下に目次置いておくのでライブの感想だけ見たい方は利用してください。

 

【前置き1】そもそもCUE!とは何か?

このブログを見てくれる方には少ないと思いますが、CUE!を知らない方のために軽く説明します。

2019/10/25に配信されたソーシャルゲームです。

今年の10/25で1周年を迎えました。めでたいね。。。

公式曰く「次世代声優育成ゲーム」

CUE!(キュー)」がリリースされました | ニュース | 株式会社ランド・ホー | LAND HO! Co., Ltd.

 

作中の新人声優の16人が4人ずつ4つのユニット「flower」「bird」「wind」「moon」に分かれて、活動する様子をプレイヤーがマネージャーという立場から支えるゲームです。

各ユニットが遊んだり喧嘩したりしながら切磋琢磨する様子は心にしみますじゃ。。

このゲームは作中の16人はもちろんですが、CVを担当している演者の方々もあまり経歴のない新人さんなのがポイントです。作中のキャラの成長を感じると同時に演者の方々の成長も感じれてエモいのです。

ゲーム内容は放置可能な周回ゲーという感じなため、あまり触る時間を必要としないのが良い点。周回はバックグラウンドでやってくれるので、アプリを閉じて別の事をしたりできます。

このゲームはキャラのシナリオに力を入れているので是非読んでみてください。

 

【前置き2】16人揃ってのライブは約1年ぶり

そもそもCUE!は今年の4月に「Hello!, beautiful tomorrow!」という名の1stライブの開催が予定されていたのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で5月に延期。5月になってもコロナウイルスが落ち着かず中止(延期)。その経緯を経て今回の「See you everyday」が開催されました。

そのため16人が揃うのは去年の11/3に開催された「Nice to meet you!」以来となります。(間違ってたらごめんなさい)

ちなみに「Nice to meet you!」はDay2のみ下のYoutubeリンクから見れます。

youtu.be

 

【本編】CUE! 1st Anniversary Party 「See you everyday」

長い前置きを読んでくださってありがとうございます。やっと本編です。

今回私は地方在住&月曜の朝1から研究室での実験が控えていたため、zaikoで夜の部を配信で視聴しました。(現地行きたかった;;)

 

セトリ

M1「beautiful tomorrow」...全員

M2「Colorful」...全員

M3「Good meal,Good life」...wind

M4「Steppin' Girl」...wind

M5「ヒカリニ染マル未来」...moon

M6「MiRAGE! MiRAGE!!」...moon

M7「にこにこワクワク 最高潮!」(?)...bird

M8「ドリ☆アピ」...bird

M9「にこにこワクワク 最高潮!」...bird

M10「Knocking On My Dream‼︎」...flower

M11「One More Step!」...flower

M12「Reach For The World!」...moon

M13「NAZO-NAZE Jumping!」...wind

M14「Red or Blue?」...flower

M15「Override!」...bird

M16「our song」...全員

M17「CUTE♡CUTE♡CUTE♡」...全員

M18「カレイドスコープ」...全員

M19「私たちはまだその春を知らない」...全員

M20「さよならレディーメイド」...全員

M21「Forever Friends」...全員

 

ちなみに私は利恵と立花日菜さんのオタクなのでmoonのパートは熱く語ります。

ライブの様子はTwitterで公式のすたっふりおちゃんが実況してるからそっちもぜひ見てほしい。(下にリンク埋め込んだ)

 

OP & beautiful tomorrow

陽菜「あの日、信じる力をくれたのはあなたの声でした。だからまた明日、わたしと未来の話をしてくれますか?

おなじみのタイトル&ライブのロゴが流れる

軽くキャラ16人の紹介

16人の集合絵&ライブのタイトルコール

f:id:hotnamilk:20201103030004p:plain

 

のOPの流れが綺麗すぎんか???。

その後間髪入れずすぐに「beautiful tomorrow」のイントロが流れてモニターに桜が出てくる。オイオイオイ少しはOPの余韻に浸らせてくれよ状態。

最初に「beautiful tomorrow」がくるのは予想してたけど、実際に流れると「あぁぁぁ…」しか言えないオタクになった。(それはいつものこと

キャストの方々の衣装は上は白のシャツ、下は黒のスカートでモノクロに統一されてるけど、よく見ると一人一人違っててこだわってるなぁと。

モニターに歌詞とキャラ映ってた。春組の曲だからほのか、まほろ、千、鳴が中心になって歌っててモニターにもよく映ってた。

今もずっと聞こえてるよ 君の現在地を見てる(鳴)

どこまでも きっときっときっときっと 繋がっているよ(まほろ

強く握りしめたこの手に 夢の続きを伝えて(千紗)

熱くなる鼓動 胸に手を当て 思いを信じて(ほのか)

のソロパート凄かった。(語彙力の喪失)

季節は秋になっちゃったけど、4月で止まってた桜がやっと散ったんだ。

 

Colorful

桜が散ったら夏が来る。ってことで2曲目は夏組の曲Colorful。

アーカイブ見返してて気づいたんですけど、この曲は後ろのモニターにキャストさんが映ってるんですよね。(1曲目は作中のキャラだった)

現地にいたら「空に虹をかける~」の部分でサイリウムで 虹作ったりしたいなぁ。

「僕らが見た未来 語り合った夢は 今も覚えているよ あの日の温度で」

でスッて終わるの好きなんですよ。。。。

ところでこのColorfulのCDには「カレイドスコープ」っていう曲が収録されてるんですけど、私はその曲が好きすぎるので、この時点でいつ来るのかびくびくしてました。

 

自己紹介

キャストの方々のことは当然知ってるので、何も考えずに聞いてたら、

内山さん「本日は、六石陽菜」

稗田さん「鷹取舞花」

ん??????????????????????

あれ、ここ普通なら「六石陽菜役の内山 悠里菜」って言うとこじゃんね.。。。

少なくとも私が今まで参加したライブでは「キャラ名+キャスト名」で自己紹介するのが普通だったので驚いて言い間違いを疑った。

しかし、その後の守屋さんも志穂での紹介だったので、ここで「なるほどな。。。」と私の中のコナンが呟いた。

f:id:hotnamilk:20201103190922p:plain


朗読パート(flower & bird)

16人の自己紹介が終わると、陽菜の「最後まで楽しんでいってください」の一声でwindとmoonが退場し、flowerとbirdの朗読パートへ。

明日がライブと言っているので、ライブ前日のリハーサルが終わった後のやり取りだろう。カレーについてflowerとbirdがあれこれするお話。

下町スタイルのカレー、俺も食いたい。食わせてくれ悠希。。。

最後に全員で「いただきます!」を言った。この時点で「なるほどね。。。。」と私の中のry

繋ぎがすごいんだ。

 

Good meal,Good life & Steppin' Girl

flowerとbirdの「いただきます」が終わると、ゲーム内アニメ「こんにちは、いただきます」の映像がモニターに。

映像が終わって暗闇が明けるとカラフルな新衣装に身を包んだwindの「Good meal,Good life」が始まる。

「今日はいただきます 明日を待ってます ずっと待ってます」のところの半周する振り付け可愛くてとても好きです。間奏でエアフォークとナイフでステーキ(?)をパクってしてるのイイね。

曲が終わると朗読パート2へ

莉子の靴紐がほどけてるのに気づいてフォローを入れる美晴さん。。。みはりこてぇてぇ。

朗読終盤で縦一列になって「Steppin' Girl」がスタート。

現地は歓声NGだったため、クラップやFu~のコールが聞こえてこなくて少し寂しかったが、莉子の「踏み出していくぞぉー」で全部吹っ飛んだ。家だから叫べたけど、現地にいたら変なうなり声出てたかもしれん。

足を前に出すステップ感満載の振り付けが多くて〇〇〇〇。

 

ヒカリニ染マル未来 & MiRAGE! MiRAGE!!

朗読パート3からスタート。

利恵と鳴がゲームしてる部屋に凸った後に聡里を呼ぶ凜音、好き。

朗読最後の利恵の「吾輩たちの未来は、吾輩たち自らの手で光に染めるのだ」で「ヒカリニ染マル未来」がスタート。

軽く煙が舞う中でのパフォーマンス。ヤバいが?????

アーカイブの33:03の「きっとボクらならば」で利恵と鳴が向かい合って頷くシーン、破壊力10000000000点(100点満点)。利恵鳴てぇてぇ。。。。。破壊力強すぎてデュエマだったらプレミアムコンビ殿堂になってるレベル。

曲が終わると「黒白のグィネヴィア」が流れ、「MiRAGE! MiRAGE!!」が。

ここでスタンドマイクが登場!?!?!?オイオイオイさっきまで普通にマイクもってたやん。オタクはスタンドマイクが好き(クソでか主語)

利恵の「鏡の奥複雑に」の歌い方すごくね?????PCのモニターに無意識に顔ぶつけるくらい近づいてた。スタンドマイクを両手で下から上にフッてするやつなんかエッチ。鳴の「分かってる」の言い方解釈一致すぎて。

でも一番言いたいのは36:00からの利恵の「私はここにいるのに」のウインクと「四角い箱の中に」で指をさしながらウインクしてバァンってするやつ。この女ファンサが過ぎる。利恵のオタクはこの10秒で2回死んでる。

奴隷は2度刺す | メタルキングマックスのブログ

その後の間奏で利恵と鳴が手を押したり引いたりするやつで供給過多で悶えた。

終わり方までカッコイイ。moon最強!!moon最強!!moon最強!!

 

にこにこワクワク 最高潮! & ドリ☆アピ

いきなり「ふぇありんふぇありん」が流れるも悠希が突っ走りすぎて中断。朗読パートへ。

関係ない話だけど、悠希の「だから、みんなが私に合わせればいいじゃん」ってセリフ、APEXでめちゃくちゃ突っ込む野良が言いそうなセリフランキングNo1。

いつもみたいに喧嘩が始まって不安になるも「ドリ☆アピ」が始まる。

最初の悠希の「忘れたことなどないよ キライになったことも」のソロパートで朗読の終わり方に納得。やっぱり繋ぎが凄い。

新衣装と振り付けの相性〇

曲が終わると悠希が謝って仲直りして改めて「にこにこワクワク 最高潮!」

このちぐはぐな感じがまさしくbirdだなぁと。

「Steppin' Girl」のときも思ったけど現地でコールできないの辛そう。

アドリブパート、みんな我が強くて好き。

 

Knocking On My Dream‼︎ & One More Step!

朗読パート。

ほのか「夢って、不思議な言葉だね。私たち、信じる夢があったからここまでここまで来たわけだし」

陽菜「夢に向かって一歩踏み出したから今日がある。」

舞花「自分の思いはだれにも止められないしね」

志穂「夢は見てるだけじゃつまらない。追いかけないとな。」

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイイオ。

エモさの爆弾をぶつけられた気分。爆発物処理班きてくれ頼む。

そして「魔法少女協会マジックワークス」からの「Knocking On My Dream‼︎」

これだよこれこれ。ステッキ持って踊るの魔法少女みたいで好き。頭のリボン好き。

そして最初にこの曲が来たってことは次に「One More Step!」来るの確定してるんですね。夏コミでCD買って聞いて以降ずっと好きな曲。

イントロ聞いただけで震えた。

陽菜の「ただ進んで行こう」のソロパートのところ、行こうの部分の伸び凄すぎて頷いて後方腕組み彼氏面オタクになってしまった。

4人の「まだまだー」で優勝。これ以上は書けない。。。。。

 

朗読パート(wind & moon)

FF衣装でwindとmoonの8人が登場。各ユニットが2曲終わってからのFF衣装で「もうライブも後半戦なのかぁ」と思い寂しくなった。ずっと聞いていたい。

凜音(20)「みはるん難しいこと言ってるね。」

聡里(19)「え?そう?」

もはや聡里が最年長みたいで思わず笑ってしまった。

一流悪魔じゃなかった事を鳴に突っ込まれる利恵さん。。。。。。。

すぐ話を盛る利恵さん。。。。。。。

みんなでカレー食べてる様子想像したらほっこりした。

 

利恵「みんな手を伸ばそう。明日をつかむために!」

まさか??

Reach For The World!

イントロ流れた瞬間に高まりすぎてジャンプした。

「reach for the world」を日本語にすると「世界に手を伸ばす」。

なるほどね。。。。。。。

1:08:07の間奏で4人で向き合って手を出す振り付けは四葉のクローバーを表現してるのかなと思ったり。あと、落ちサビの利恵ソロパート、おそらくクローバーを書いてる。(10回以上見返して気づいた)

これを聞いてやっぱりmoonのリーダーは利恵しかいないと思った。引っ張て行くような歌い方凄いよ。。。。

C.Qはめちゃくちゃいい話なので是非とももう一回みてほしい。

 

NAZO-NAZE Jumping!

「reach for the world」が終わって間髪入れずに始まった。

理系オタクの悪い癖「間奏で流れる数式を解きたくなる」

ダンスパートも揃ってて良かった。

 

Red or Blue?

 サイリウムを赤と青で統一したい。

「四角い頭してちゃ 何にのも見えてこない」の時に腕で四角作ってるのやるなぁと思った。

曲と振り付けどっちもかっこよくて好きです。

 

Override!

前半のbirdの2曲とは違い、カッコイイ雰囲気全開の曲。

特に悠希のソロパートの「Lady 準備はOK?」の部分かっこよすぎた

お前ホントに前半突っ走ってた悠希と同一人物か??????

 

our song

「Override」が終わるや否や

柚葉「みんな まだまだ楽しむ準備は出来てる~~???」

僕「いえーーーーーーーーー!!!!!!」

悠希「16人全員で いくぞー」

 

突然画面に字幕出てきてビックリした。

ユニット毎のパフォーマンスも良いけど、16人揃ったパフォーマンスは圧巻。

UO無限に折りたい。円陣組む振りつけは反則。

現地でみんなで大声出せて、本当の「our song」になる日を待ってます。

 

CUTE♡CUTE♡CUTE♡

1:26:34の利恵さんズル過ぎます。曲始まる前なのにもう心奪っていく。これぞフライング悪魔。

3・2・1・CUE!

最初の横一列のパフォーマンス、わちゃわちゃしててすごく好き。

りおちゃんも言ってるけど、まさしくその通りでダンス、VJ映像、照明電飾、歌、キャストのみんな、全部が可愛い。

1:28:00の利恵さんウインクに56されました。これで3回目の死。

 

カレイドスコープ

ついにきた。てかこれを「CUTE♡CUTE♡CUTE♡」の次に持ってくるか普通。

感情の起伏が激しすぎて風邪ひきそうになった。

「お前が夢を語らなくなったら、その時はもうライバルなんかじゃないからな」

開幕で泣いた。泣いたせいで次の柚葉の声ほとんど聞こえんかった。歌の前にセリフ入れる演出考えた人天才。【TwiPla】カレイドスコープの演出を考えた方に金一封を送りませんか?状態。

泣いてる莉子見て涙が止まらんかった。「少しは強くなれたかな」の時に励ますほのかで涙が加速した。お前は強いよ。。。。。。。。

誰がなんと言おうとこの曲のMVPは莉子(鶴野さん)。

 

私たちはまだその春を知らない

前の「カレイドスコープ」でどうしても薄れてしまうけど、この曲もすごくいい曲。

歌詞に花鳥風月が入っていて、ユニットを感じさせるのがエモい。

「この初めての季節が 一度しかないことを そう後で思い知るだろう 私たちはまだその春を知らない」の歌詞がすごく好きです。

 

さよならレディーメイド

書きたいことはたくさんあるはずなのに、最後の利恵の表情を見て全部どっかいった。

そのくらいやばい(1:44:38)。

ただ美晴ソロの「既定路線なんて」が力強くて凄かったのは覚えてる。

 

朗読パート

16人全員での朗読。。。

カレイドスコープで涙尽きたと思ったけどウルっときた。

陽菜の「これからもAiRBLUEをよろしくお願いします」で聞き慣れたイントロが。

 

Forever Friends

原点にして頂点。

イントロと同時にモニターでは最初のアニメーションPVが流れて泣いた。

今までの思い出が込み上げてきて泣いた。

リーダーズのソロパートで泣いた。

いくら素敵な曲が追加されても、この曲はCUE!にとって特別な存在であり続けるんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。

 

自己紹介(2度目)

2度目の自己紹介。

ただ前回と違い今回は「キャラ名+キャスト名」の形。

これでこの場には32人の新人声優がいたんだなと感じてエモかった。

 

真咲社長からのお知らせ

キャストが全員降壇した後に真咲社長が登場し、大事なお知らせがあると告げた。

大事なお知らせと聞いて真っ先に思いついたのは、昼の部で発表されたCDのこと。

CDの追加情報かなとか思ってたらまさかのアニメ化だった。

いつかアニメになるとは思っていたけど、こんなに早いとは思わなかった。その後監督や制作会社の発表があったけど全く頭に入ってこなかった。

フライング鶴野さんすこ。詳しくは本人のブログを読んでみてください。

 

 

最後に

公式から発表があった11/4の振り返りに間に合うように殴り書きのようにはなってしまいましたが1stライブの感想を書きました。また、文章を見直す時間もほぼなかったため、見苦しい文章になってるかも知れません。

最初にキャラ名のみでの自己紹介があったので、感想もできるだけキャラ名で書いたんですが、ぐちゃぐちゃになってて見づらかったら申し訳ない。

すごいスピードで成長を続けるCUE!、自分もそのスピードに負けずついていきたいと思います。

気づいたら8000字超えてました。

あとCUEについて話せる人が少なくて寂しいので、下記のリンクからTwitter垢よろしければふぉろーしてください;;

twitter.com

ミスがあったりしたら追記、修正します。

それではこのへんで。

あでゅ~~~~