hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

フリートが死んだ

こんちゃ。

しゅたです。

 

前置き書くのもだるいんでさっさと本題を話します。

2020年8月4日、フリートが死にました。

 

f:id:hotnamilk:20210807210244p:plain

朝起きたらTwitterの上部がスッキリしてました。

約8カ月、日にして266日の命でした。(爆死したソシャゲより短い

ちなみにfleetは「速い、瞬く間に過ぎ去る」といった意味があります。(Eゲイト英和辞典より)

フリートと同じ場所にあったSpaceは続投する模様。 

 

排除された理由は下記のリンクから確認できます。

blog.twitter.com

 

簡単にまとめると

  • フリートは普段呟かない層が気軽に呟けるように開発された。
  • しかし、実際の利用層は普段から呟いているユーザーばかりで、「普段呟かない層」のTwitterユーザーは想定より増えなかった。

とのこと。

投稿数がフリート >>ツイートの人がどれくらいいるか分かりませんが、自分の周りではごく少数でした。

企業や絵師の方が自分の投稿ツイートをフリートで宣伝みたいな使い方が多かった気がします。

f:id:hotnamilk:20210807151136p:plain

 

フリートは2020年の11月11日、ポッキーの日Twitterの新機能として追加されました。

Instagramのストーリーに類似(というか丸パクリ)したその性能から、「インスタのマネwww」とまで言われる大歓迎っぷり。

それから何度かアプデされましたが、特に話題にならないまま終了へ。

 

そんなことより早くTwitter Blueを日本で実装しくださいお願いします何でもしません。

iphone-mania.jp

 

ほなまた。