hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

おねショタ作品の不可避な地雷

こんにちは、最近イカキムチにハマってるしゅたです。

あれだけでご飯を無限に食べれます。

 

ところで、カップリングは鈴木×田中のように攻め×受けの順番で書き、省略する場合はスズタナのように書くのが一般的とされています。

イカキムチと白米の場合はイカキムチ×白米だと思います。

純白なご飯が赤いキムチに侵されていく様はとても興奮しますね。

 

そんなカップリングの中にはおねショタというジャンルが存在します。(以降おねショタはピンク字、ショタおねは青字)

 

 

おねショタとは

おねショタとは「お姉さんとショタ(少年)」の略語でお姉さんが優位に立つカップリング。ショタおねは逆にショタが優位に立つカップリングです。(おねガキとも言うらしい)

 

おねショタの作品事情

ショタおねおねショタの派生形として扱われるケースが多く、お姉さんに手ほどきされるショタを見るためにおねショタタグの付いている作品を検索していたのに、出会った作品がショタが主導権を握っているショタおね作品だったなんてことも珍しくありません。

 

f:id:hotnamilk:20200718062652p:plain

Twitterでよく見る義勇さん

おねショタの作品事情について説明するために、イラストコミュニケーションサービスPixivにおけるおねショタショタおねの作品数を比べていきます。

f:id:hotnamilk:20200718032416p:plain

おねショタのPixivにおける作品数(2020年7月18日 3:00時点)

f:id:hotnamilk:20200718032508p:plain

ショタおねのPixivにおける作品数(2020年7月18日 3:00時点)

 

おねショタ作品の方が53000作品も多いのです。

しかし、ショタおねのタグがあるにも関わらず、前述した通りショタおねの作品におねショタのタグが使われていることがあります。(俗にいう地雷)

これではジャンルの住み分けができているとは到底言えません。

普通の掛け算は数字の順番が違っても答えは変わりませんが、カップリングにおいての掛け算は順番が変わるだけで全く別物になってしまうのです。

カップリング受け攻め問題は地雷と化しやすい 「ヲタクに恋は難しい」7 ...

また、おねショタ好きの方はショタおねを嫌いますが、ショタおね好きの方はおねショタも好きな傾向があると思います。

個人的な話になりますがショタおね作品は生意気なガキがお姉さんをあれこれするパターンや「今日は学校の友達を連れてきたよ!!」パターンが多くて好きになれません。でも生意気なガキがお姉さんに分からせられるタイプの作品は好き。。。

 

解決法

ここまでおねショタ作品の問題について説明してきましたが、なんと簡単に解決する方法があるんです。

ショタおね作品におねショタタグを付けない

これだけです。

しかし、これは私のような見る側の人間にはどうしようもないので、作品を供給する絵描きさん側に気を付けて頂くしかないのです。

絵描きさん、どうか私たちが地雷を踏まずに過ごせるようご配慮をお願いします。

 

今回はこのへんで。

さようなら。