hotnamilkのブログ

hotnamilkのブログ

気が向いたら更新します

オタクがTwitterのサブスクに望むこと

こんにちはしゅたです。

突然ですが皆さんTwitterは好きですか?

私はサイゼリヤのミラノ風ドリアくらい好きです。

PCの電源をつけている間は基本的にサブモニターでTwitterを流し見してます。

このブログを書いている今も、サブモニターはTwitterを映しています。

 

そんな私は2014年の10月にTwitterを始めて以降ドハマりしてます。

f:id:hotnamilk:20200712200822p:plain

 

この記事はそんなオタクがTwitterについて語る記事です。

 

 

 

私が現在使っているクライアント

の3つ(使用時間順)です。

 

軽くそれぞれのクライアントを紹介します。

 

  Tweetbot(IOS)

Twitterクライアントアプリ「Tweetbot 5」登場 | 私設Apple委員会

私がスマホTwitterをするときのメインクライアント。

600円と有料。たまにセールで400円くらいになってます。

昔は敵なしの覇権クライアントでしたが、2018年にTwitterのUser Streams APIが終了して以降、所々使い辛さを感じ始めました。

 

  • 良い点 

広告が一切ない

検索履歴を保存できる

誤ってRTやいいねをすることがない。

インスタの写真をURL踏むことなく見れる。

リストが使いやすい。

 

  • 悪い点

有料

10日前までのツイートしか検索できない。

アンケート機能が使えない。

通知欄がない。

複数DMに対応できない。

トレンドが分からない。

 TLで流れてくるツイートのRT、いいねの数が見えない。(良い点でもある)

 

 公式TwitterIOS

 Twitter - Google Play のアプリ

 

みなさんご存じの公式Twitter

"~さんがいいねしました"等の誰も望んでない機能を実装する。

 最近はマシになってきた(ような気がする)。

 

  • 良い点

無料。

一番使用者が多い。

通知が分かりやすい

ブックマーク機能。

 

  • 悪い点

広告が多い

TLが勝手に更新されることがある。

オススメユーザーやあなたへのオススメ等のいらない機能がある。

 

 TweetDeck(PC)

TweetDeckの5つの便利な機能 | ソーシャルメディアの阿呆ノート

Twitter公式が出してるクライアント・アプリケーション。

個人的に最強のクライアント。

もともとカスタマイズ性が高いが、Better T(weet)Deckを入れるとさらにカスタマイズできる幅が広がる。

 

  • 良い点 

広告が一切ない

無料。

 TL、通知、DMが一画面で収まるため見やすい。

 ツイートの予約投稿ができる。

 

  •  悪い点

 検索が使いづらい。

 

出先でTwitterをすることが多いのでスマホ(IOS)の方が使用時間が長いです。

使用時間は上の通りですが、快適さで並び替えると、

  1. TweetDeck(PC)
  2. TweetBot(スマホ)
  3. 公式Twitter(スマホ)

となります。

 

そのくらいTwitterをしている私ですが、最近こんな噂を見かけました。(詳細は下記リンク)

japanese.engadget.com

 

 

要するにTwitterがサブスク(月額有料プラン)を始めるかもしれないとのこと。

それにしてもGryphonってカッコ良い名前ですね(こなみ)。

 

 

私はスマホの公式Twitterを通知と検索目的でしか開かないので、どうすればスマホで公式Twitterを開きたくなるかで考えていきます。

公式TwitterのPC版はクソUIすぎてよほど変更を加えない限りTweetDeckで十分のため、スマホTwitterに限定して話を進めます。

 

私がなぜ公式TwitterではなくTweetbotを愛用しているかというと、TLにツイート以外(主に広告)が混ざるのがストレスだからです。

つまり、色々と使いづらくなったTweetbotと公式Twitterの広告のストレスを天秤にかけた結果、Tweetbotを使ってるわけです。

しかしここまで書いて驚かれるかもしれませんが、広告が出ること以外は特に公式Twitterにストレスは感じてないんです。少し前までは"~さんがいいねしました"等のいらない機能やUIが見づらかったですが、最近は特に不満はありません。

むしろ"広告が無い"ことを除けば、Tweetbotは少し使いづらいと感じています。私がTweetbotの長所であるリスト機能をあまり使ってないのもあるかもしれません。

最近は公式TwitterとTweetbotの反復横跳びに疲れてきたので、どちらか一本に統一したいと思い始めました。

 

オタクがTwitter月額制度に望むこと

現在の私のTwitter事情を述べたところで、本題に入りたいと思います。

私がTwitter月額制度に望むことを8つ述べていきます。

 

  • 広告廃止

これが含まれていなければ、よほど他のメリットが優れていない限りサブスクすることはないと思います。

TLを少しスクロールするだけで2,3個広告が流れるのは見づらく、ストレスでしかないのでサブスクで何とかしてほしいです。

広告廃止だけでも月額払う価値はあるんじゃないかと。

 

  •  データ消費量の削減とTL更新の速度向上

データ消費量に悩まされることなく軽くて快適なTwitterライフを送りたいです。

 

  • TL更新音のカスタマイズ

今の"キュッッ……ポン!!"みたいな音も好きですがカスタマイズ出来たら面白そうだなと思ったり。

 

  • いいねが他人に見られなくなる

キャー! のび太さんの...

f:id:hotnamilk:20200714173638p:plain

 

  • ジャンル別のトレンド表示

興味ないジャンルのトレンドはあんまり興味がないので...

 

  • 現状の機能のON,OFF切り替え

オススメユーザー、自分のRTしたものがフォロワーにRT,いいねされました、あなたへのオススメ等のどこに需要があるか分からない機能をON,OFFの切り替え式にしてほしい。(有効活用している方もいるかもしれないので切り替え式という形で)

 

  • TLが勝手に更新されなくなる

まだ見てる途中なのに...‼って事が何回もあります。

 

  • 文字を弄れる機能

太字、色文字、下線、文字の大きさ変更、打消し線などが使えると面白そうです。

 

以上になります。

広告廃止とTLが勝手に更新されなくる機能さえあれば他はおまけ程度に考えています。

 

いくらまでなら払うか

サブスクで一番な大事な所です。

私は広告廃止があるなら~1000円までなら迷わず払います

それ以上の額だった場合は他の要素次第になると思います。

関係ない話ですが、サブスクの話が出るたびにAmazonPrimeのヤバさを考えさせられます。(あんなに色々ついてきて月額500円はライン超えすぎ) 

 

サブスクを実装するにあたってやめてほしいこと

現状必要な機能を使いづらくしてサブスクを促すようなことはしないでもらいたいです。

無料サービスのサブスクはあったら便利な機能を欲しい人が登録するものだと考えているので。

 

まだ求人段階なのでサブスク実装がいつになるか分かりませんが、気長に待ちたいと思います。

ではさようなら。